法人のお客様

AI (人工知能)

ソリューション概要

自然言語処理・ディープラーニング等のAI(人工知能)技術と様々な適用経験から得たノウハウによって、お客様の保有データの効果的な活用とニーズへの柔軟な対応を行い、お客様の新たな価値創造を実現します。

ソリューション概要

NTTレゾナントは、ポータルサイト「goo」の運営を通じて蓄積された膨大なデータを活用し、長文回答や対話、アドバイスや画像解析など、AIサービスで提供するカテゴリーを拡大してまいります。

【導入事例】
・教えて!gooのAI「オシエル」
・テレビ番組のデータを活用した会話AIの開発
・旅行AIサービス

今後もNTTレゾナントは、AIによってユーザーの属性や趣味・嗜好などそれぞれの特性をもとにしたパーソナライズ化を強化し、ユーザーに寄り添ったサービスの提供を目指します。 加えて、AI分野での「新たな価値創造」を目指し、AIに基づくより良い社会を築くため、ソリューション開発を進めてまいります。特に、弊社独自の研究開発とサービスの取組み(長文回答生成、対話ナビゲーション、マルチメディア分析)を通じ、以下の4つのサイクルを回しながら、より精度・効果の高い結果の提供を目指します。
AI分野ソリューション開発の4つのサイクル
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corevo

NTTグループのAI技術、「corevo」を通じて、IoT・ビッグデータ時代の「社会的課題の克服」や「産業競争力の強化」といったテーマに取り組むことで「安心・安全で豊かな社会の実現」をめざします。

長文回答生成の取組み

教えて!gooのAI「オシエル」は、「AIによる長文回答生成」に世界で初めて取り組んでいます。
このサービスは、「恋愛相談」に対して、AIがアドバイスを提供するサービスです。
投稿された質問内容を理解し、「教えて!goo」が持つQ&Aデータを活用して、最適な回答を提供できるため、相談者は、即座に的確なアドバイスを得ることができます。
また、このAIは回答を「共感」、「結論」、「理由」、「励まし」の4つの要素で構成し、相談者の気持ちに寄り添った"人間らしい"回答を行います。さらに、相談者や閲覧者からの回答に対する評価を学習し、今後の学習回答に活用します。
教えて!gooのAI「オシエル」
AIによる回答は、以下の手順で生成されます

  1. 過去3000万件のQ&Aデータを利用し、カテゴリごとに単語の意味合いを学習
  2. 回答全体ではなく回答の一部(一文レベル)と質問の関係を学習
  3. マッチングが高い回答文集合を基にした文生成と、回答文間の組合わせ最適化により最終的な回答を生成
AIによる回答手順
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対話ナビゲーションの取組み

お客様との対話を通じて、お客様を有益な情報へとナビゲートする取組みを行っております。

テレビ番組のデータを活用した会話AI

テレビ番組のデータを使い、対話をディープラーニングを用いて学習。
自然な会話の流れからユーザーにテレビ番組情報に対する気づきを与え、番組情報に導くことを実現。
レビ番組のデータを活用した会話AIの開発
■関連URL

旅行AIサービス

対話を通してgooがもつユーザ英知を用いて旅行プランを提案

■インタラクティブナビゲーションの流れ
  1. 一問一答に加えて会話を重ねることを通じお客様の気分を詳細に理解
  2. gooがもつQAデータに加えて、gooのブログ記事や地域情報などの複数のデータも学習データに追加する事で、学習元の知識を増大
  3. それにより、長文生成に加えて、「検索では得られないような多様で気づきを与える回答」、「お客様毎の細かい課題を解決できる具体的な回答」の生成が可能
goo「旅行×チャット型」AIサービス
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マルチメディア分析の取組み

画像の分類

■画像の分類

ライフイベントによる分類やアダルト判定等、画像を分類します。
画像の中から特定対象物を抽出

画像の中から特定対象物を抽出

画像の中の自動車や人間、動物等の特定対象物を抽出します。
映像から行動を判定・予測

映像から行動を判定・予測

映像からの対象物抽出により、その行動を判定します。 また、対象物の方向と座標を併せることにより今後移動する位置予測も可能になります。
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