Interview

社員インタビュー

セールス / コンサルティング

吉川 厚

デジタルマーケティング事業部 広告営業部門

クライアントと同じゴールを目指して
goo

メインプロジェクト

広告営業として、リスティング広告やSNS系の広告の運用に携わっています。

ユーザーの動線づくりを意識し、
クライアントの目標を達成する

仕事の内容を教えてください。

Web検索と連動したリスティング広告やSNS系の広告の運用に携わっています。リスティング広告とは、あるキーワードを入力した際の検索結果画面に表示される広告のことです。検索結果のトップに表示されるようキーワードの入札を調整したり、広告文を提案したりするのが主な業務です。ユーザーが検索結果から広告をクリックし、実際に商品を購入したりサービスに申し込んだりする、というような動線づくりをしています。

ユーザーがどれだけサイトへ流入したかは、数字ではっきりと把握できます。動画広告の場合は、視聴完了率が指標になることもあります。クライアントとは、適宜そのときの数字を報告するなど早め早めのコミュニケーションを取り、先方の目標を達成できるようサポートすることを心がけています。

前職の広告代理店では、同じくリスティング広告などを扱っていて、当時の経験やスキルはいまの仕事にも生かせています。NTTレゾナントに入社してから初めてSNSや動画広告を担当していますが、運用や入稿指示など全体の業務を自分で行うことが多いので、全体の流れを理解しながら業務することはとても勉強になりました。

写真:吉川 厚

ターゲティングの成功が
大きな達成感に。

仕事のやりがい、醍醐味を教えてください。

ユーザーのターゲティングが上手くいき、その効果が目に見えると「やりきったな」という達成感がありますね。SNS系の広告は媒体によってユーザー層が異なりますし、Web広告の潮流はすぐに変化するので、そういった流れや仕組みを理解することを常に意識しています。また、動画広告を手がけたときに、友人から実際にその広告を見て申し込んだと聞いたときは、うれしかったと同時に「いろんな人が見ているんだな」と実感しました。

所属するチーム内では一番年下なのですが、何でも質問できる環境で、目をかけてもらっています。自分が関わっている案件でつい見逃しそうになったときでも、他の方が「こうなっているけど大丈夫?」とか「忘れていない?」とコミュニケーションを取ってくれます。チーム全体でのセーフティーネットがしっかりあるのは、とても仕事がしやすく、いい文化だと思います。

写真:吉川 厚

コンテンツの企画・制作から携わりたい。

これから実現してみたいことは何ですか?

これからもWeb広告の業務は続けていきながら、集客の基盤となるコンテンツの企画や制作にも携わりたいと思っています。自分としては、興味のある音楽系やスポーツ系のコンテンツを制作したいですね。また、クライアントと同じゴールを目指せる人になりたいとも考えています。クライアントの意図を組み取り、提案の際には伝え方や見せ方を工夫して、こちらの考えをクライアントに理解してもらい、共通のゴールへ向かう。そうしたコンサルティングができるのが理想です。

Webの仕事といっても、広告やホームページの制作など種類はさまざまありますが、NTTレゾナントにはそれらの幅広い業務に携わることができる環境があります。コンテンツの企画・制作から携わり、さらに広告で広めていけるように、腰を据えてじっくり取り組んでいきたいです。

※ 担当・業務内容は、取材当時のものです。

写真:吉川 厚

募集職種・エントリー