Interview

社員インタビュー

セールス / コンサルティング

北岡 恵子

スマートナビゲーション事業部 サービスデザイン部門 セールス/マーケティング担当

新サービスの立ち上げで、戦略が成功したときの喜びを実感
goo

メインプロジェクト

ネット通販サイト向けの検索サービス「goo Search Solution」のセールス&マーケティングを担当しています。

「goo Search Solution」立ち上げから携わる。
戦略が結果として現れたときの喜びが大きい。

仕事の内容とやりがい、醍醐味を教えてください。

私は、ネット通販サイト向けの検索サービス「goo Search Solution」のセールス&マーケティングを担当しています。立ち上げから携わり、事前調査やマーケティング施策、戦略策定、コンテンツ作成から営業活動まで、多岐にわたる業務に取り組んできました。

マーケティングというのは非常に面白く、同じ商品でも、訴求の仕方によって爆発的に売れたり、逆にまったく売れなかったりもします。「goo Search Solution」でも、お客様の声を聞きながら何度も戦略の見直しを行い、その結果、今ではたくさんの企業様に選ばれるサービスになりました。

自ら戦略を立て実行したことで結果が出たことは、とてもいい経験になりました。それに何より、導入いただいた会社様で導入効果が出てお客様が喜んでくれたのは、とても嬉しかったですね。

写真:北岡 恵子

支えてくれるチームメンバーがいるからこそ、
新しいことにチャレンジできる。

会社の風土や働く環境についてどう思いますか?

最初の7年間、私はC向けサービスを担当していました。その後、上司の勧めでB向けサービスを担当することになったのですが、担当した当初は、まったく畑の違う業務でしたので、戸惑いがありました。ですが実際にやってみると思ったより自分に合っていたようで、結果的に楽しくやらせていただきました。

法人向けサービスを担当になって海外での業務も経験できましたし、セミナーで講演をするようになりました。元々人前で話すのは苦手だったのですが、先日は虎ノ門ヒルズで数百人を前に講演するなど、入社当時の自分が想像もしなかったようなことをさせて頂いています。そういう意味で、この社内異動は自分の可能性を広げてくれた、大きな転機になりました。

この会社にいるといろんな経験ができ、それが時に、自分の予期しないような展開になることもあります。そんな時は当然不安や戸惑いもあるのですが、上司や同僚など、周りの人は必ず助けてくれるので、安心して働ける環境だと思います。

写真:北岡 恵子

良い技術をビジネスに繋げ、
戦略的に世の中に広げていきたい。

これから実現してみたいことを教えてください。

これまで培ってきたセールス&マーケティングの経験を、法人向けだけでなく消費者向けにも展開していきたいです。レゾナントは高い技術力をもっていますが、どんなに良い技術があっても、知ってもらって使ってもらわなければ、ビジネスにはなりません。エンジニアでない私は、それをどう世の中に広げ、どうビジネスに繋げていくかを考えるのが仕事になります。そういう戦略作りやマーケティングを、もっと色々なところで展開していきたいです。

今の私の専門業務は、セールスとマーケティングです。しかし元々専門分野が決まっていたわけでなく、これは仕事をする中で確立されてきました。さまざまな業務をしていく中で、自分の向き不向きを知りながら、自分の得意なものを見つけていくことができる。そういう「選択肢を広げてくれる環境」がここにはあると思います。

※ 担当・業務内容は、取材当時のものです。

写真:北岡 恵子

募集職種・エントリー