INTERVIEW 新サービスの立ち上げで、戦略が成功したときの喜びを実感。

北岡 恵子 SALES / CONSULTING

スマートナビゲーション事業部 サービスデザイン部門 セールス/マーケティング担当

メインプロジェクト

ネット通販サイト向けの検索サービス「goo Search Solution」のセールス&マーケティングを担当しています。

「goo Search Solution」立ち上げから携わる。
戦略が結果として現れたときの喜びが大きい。

仕事の内容とやりがい、醍醐味を教えてください。

私は、ネット通販サイト向け検索サービスgoo Search Solutionのセールス&マーケティングを担当しています。立ち上げから携わり、事前調査マーケティング施策、戦略策定コンテンツ作成から営業活動まで多岐にわたる業務に取り組んできました。

マーケティングというのは非常に面白く、同じ商品でも訴求の仕方によって爆発的に売れたり逆にまったく売れなかったりもしますgoo Search Solutionでもお客様の声を聞きながら何度も戦略の見直しを行い、その結果、今ではたくさんの企業様に選ばれるサービスになりました。

自ら戦略を立て実行したことで結果が出たこととてもいい経験になりました。それに何より導入いただいた会社導入効果が出てお客様が喜んでくれたのとても嬉しかったですね

支えてくれるチームメンバーがいるからこそ、
新しいことにチャレンジできる。

会社の風土や働く環境についてどう思いますか?

最初の7年、私C向けサービスを担当していました。その後、上司の勧めでB向けサービスを担当することになったのですが担当した当初はまったく畑の違う業務でしたので、戸惑いありました。ですが実際にやってみると思ったより自分に合っていたようで、結果的に楽しくやらせて頂きました

B向けサービスを担当になって海外での業務も経験できましたし、セミナーで講演をするようになりました元々人前で話すのは苦手だったのですが、先日は虎ノ門ヒルズで数百人を前に講演するなど、入社当時の自分が想像もしなかったようなことをさせて頂いていますそういう意味で、この社内異動は自分の可能性を広げてくれた、大きな転機になりました

この会社にいるといろんな経験ができ、それが時に、自分の予期しないような展開になることもありますそんな時当然不安や戸惑いもあるのです上司や同僚など、周りの人は必ず助けてくれるので、安心して働ける環境だと思います

良い技術をビジネスに繋げ、
戦略的に世の中に広げていきたい。

これから実現してみたいことを教えてください。

これまで培ってきたセールス&マーケティングの経験を、B向けだけでなくC向けにも展開していきたいです。レゾナントは高い技術力をもっていますが、どんなに良い技術があっても、知ってもらって使ってもらわなければ、ビジネスにはなりません。エンジニアでない私は、それをどう世の中に広げ、どうビジネスに繋げていくかを考えるの仕事になりますそういう戦略作りやマーケティングをもっと色々なところで展開していたいです。

の私の専門業務はセールスマーケティングです。しかし元々専門分野が決まっていたわけでなく、これは仕事をする中で確立されてきましたさまざまな業務していく中で自分の向き不向きを知りながら、自分の得意なものを見つけていくことができる。そういう「選択肢を広げてくれる環境がここにはあると思います。

インタビュー一覧へ