INTERVIEW 人気商品を扱う「goo Simseller」で、企画から運用までを店長として売り上げを支える

田谷 薫 PRODUCER / DIRECTOR

メディア事業部
「goo Simseller」担当

メインプロジェクト

goo Simseller
NTTレゾナントが提供するSIMフリー関連商品の専門ECサイト「goo Simseller」の店長として企画・運営全般に携わっています。

話題の“SIMフリー端末”を扱う喜びを原動力に、
店長としてECサイトを企画・運営

仕事の内容を教えてください

SIMフリースマホなどを販売する自社ECサイト「goo Simseller」の店長としてサイトの企画・運営を担当しています。セールの企画立案や、ページのデザインや作成など、サイト全体を統括しています。

多くのECサイトを比較しながら、ユーザー視点で何が使いやすいかなど研究しています。

初めて物販を担当するので、サイトの立ち上げはもちろん配送や納期などのスケジュール管理がとても大変でしたが、話題の“SIMフリー端末”を扱っている喜びを原動力に変えて乗り越えることができました。

成長が見込まれる市場で、
若手ながら責任ある仕事を任せてもらえる醍醐味

仕事のやりがい、醍醐味を教えてください

最新のSIMフリースマホを販売し、売り上げという形で反応が返ってくると、自分の仕事が意味のあるものだと実感します。特に、2015年4月にチームみんなで取り組んだ「goo」ブランドを冠にしたスマートフォン「gooのスマホ」を、店長として販売できたことは、チーム一丸となってやり遂げられた達成感でいっぱいでした。

中でも、女性をターゲットにしたスマホ「g05」の購入限定ノベルティとして手帳ケースを企画したときは、女性スタッフだけの検討会を開催し、持ちやすさやポケットの数、カラーバリエーションなどについて意見を出し合いました。実際に手帳ケースが完成した時には、喜びもひとしおでした。

また、ページ作りから販売効果検証まで全部やるので、上流から下流まで自分で責任をもって仕事をできることは醍醐味です。

「goo Simseller」はSIMカードやSIMフリースマホなど世の中で注目される商材を扱い、さらに成長が見込まれるビジネス市場です。その中で若手ながら責任のある仕事を任せてもらっていることにやりがいを感じます。

女性視線で、女性や初心者にもSIMフリー端末に
関心を持ってもらえるコンテンツ作りを

これから実現してみたいことは何ですか?

SIMフリースマホ利用者はITリテラシーが高い男性がメインターゲットなので、今後は、もっと女性にも気軽に関心を持ってもらいたいと考えています。「gooのスマホ」で女性をターゲットにした端末の発売を始めているように、「goo Simseller」も女性や初心者など専門知識がない人でもわかりやすいコンテンツ作りをしていきたいです。

また、サービスプロデューサーとして女性にわかりやすく、優しいサービスを生み続けていきたいと思います。

※担当・業務内容は、取材当時の内容となります。

インタビュー一覧へ