INTERVIEW 自分の手を動かした結果が、直接数字に響く醍醐味

小川 碧子 PRODUCER / DIRECTOR

スマートナビゲーション事業部
ローカルサービス担当

メインプロジェクト

地域連動型Web広告
gooグルメ&料理やgoo地図など、特定の地域やジャンルに絞って効率よく広告を配信する「エリアマッチ」の企画運営を担当しています。

地域連動型Web広告「エリアマッチ」の企画運用

仕事の内容を教えてください

「エリアマッチ」という地域連動型Web広告商品の、企画運用を担当しています。クライアントから預かった広告予算を、媒体・地域・配信時期などを考え、効率よく反響に繋がるように運用することが主な仕事です。「goo地図」や「gooグルメ&料理」などのgooサービス、及びgooサービス以外の様々な媒体にも掲載面をもっているので、それらの相乗効果も考えながら進めています。

入社1年目のときは直属のトレーナーの指示通りに業務を進めていたため、トレーナーが異動になったときに初めて業務全体のボリュームや細部を知り、トレーナーがいかに私の進行ペースや力量具合を把握した上で仕事をふってくださっていたのかを痛感しました。実際に独り立ちしてみてはじめて、言われたことだけをやるのではなくきちんと理解することの大切さを学び、支えてくださった上司やチームのみんなに恩返しする気持ちで日々取り組んでいます。

自分の手を動かした結果が、直接数字に響く醍醐味

仕事のやりがい、醍醐味を教えてください

自分の手を動かした結果が直接数字に響くことはこの仕事の醍醐味であり、やりがいを感じています。

社内研修のプログラムの中で上司から手紙をもらったのですが、上司が期待する自分の姿と、自分の考えていたこれから目指す方向や在りたい姿がほとんど一致して書かれていた時は、チームの方向性を踏まえた上で自分のやりがいが見つけられていると感じることができ、自信にもつながりました。「チームにとって必要な存在になっている」と言ってもらえたことも、とても嬉しかったです。

若手ならではの考え・行動力を活かして貢献

これから実現してみたいことは何ですか?

運営に携わる中で、改善したり新しい仕組みづくりをエンジニアや周りの方たちと連携して、新しいエリアマッチのカタチを創っていきたいです。クライアントの要望を最大限実現することはもちろんですが、今後はそのエリアにいる人にとって最適な広告を最適なタイミングで表示するなど、ユーザー視点をより意識していきたいです。新人でも責任ある仕事を任せてもらえて、上司やチームメンバーにサポートしてもらいながらチャレンジできる環境があるので、若手ならではの考え・行動力を活かして貢献したいと思っています。

※担当・業務内容は、取材当時の内容となります。

インタビュー一覧へ