創

Create

「教えて!goo」 新たな発展を目指しAPI公開のシステムを創る

市川 奈々

プロフィール

市川 奈々

2013年入社。メディア事業部ソーシャルサービス部門に配属。教えて!gooの新サービス「おしトピ」の立ち上げに参画。現在は教えて!goo全体の開発担当窓口を担当。

goo

これまでに関わった案件

教えて!goo

日本最大級の無料Q&Aコミュニティサイトでスタートは2000年と長い歴史を持っています。マネーや健康、旅行など専門家による回答サービスも開始!

15年続く6000万UUを超えるサービス「教えて!goo」
API解放、システムの独自化と新たな一歩を進める裏側を支える

Q.現在までのメインプロジェクトについて教えてください。

Q&Aサイト「教えて!goo」のシステムをレゾナント以外の外部パートナー企業に活用してもらえるよう、外部公開向けのAPIを開発しています。

並行して、「教えて!goo」のサイトそのものや、今春リリースしたスマホアプリの開発も随時行っています。「教えて!goo」の開発全体の窓口として進捗管理を担当しているので、最近はコーディング作業だけでなくディレクター陣との要件調整やスケジュール調整なども増えています。

「教えて!goo」は15年という歴史があり、PC、SPそれぞれ約3000万UUという大規模なサービスなので、新しい機能と古い機能が同居していて、入社直後は仕様を理解することに苦労しました。今年は「教えて!goo」のシステムを独自化するという大きな動きがありました。膨大なユーザー情報があるので慎重に進めつつ、ユーザーが関わっているサービスなのでスピーディーにシステム移行しなければいけない。みんなが初めての作業なので様々なリスクを事前に想定していましたが、無事に移行できたときは本当にほっとしました。

自社サービスの開発ができる環境を求めて入社
入社後すぐに新規サービス立ち上げの開発を任される

Q.仕事のやりがい、醍醐味はどんなことですか?

レゾナントの前も同じくWEB業界で開発の仕事をしていましたが、ずっと受託で仕事をしていたので「自社サービスを開発したい!」と思い、入社を決めました。入社後すぐに「教えて!goo」の新サービス「おしトピ」の立ち上げを任せてもらい、新しいサービスの立ち上げから開発に関わることができました。生みの苦しみも味わいましたが、完成してリリースしたときは感慨深かったです。

また、リリースして終わりではなく、ユーザーの声を聞くことができ、声をすぐに拾って修正し、反映でき世の中から反響を得られたときは嬉しく、やりがいを感じます。

API公開で新たなユーザーとの出会いを目指す

Q.これから実現したいことはどんなことですか?

外部向けにAPIを公開することで、パートナー企業のサイトやアプリでも「教えて!goo」を使用できるようになります。他のサイトと連携することで「育児」や「健康」などジャンルに特化したQ&Aコミュニティを創っていきたいと考えています。
また、中高生や若い世代には「教えて!goo」がまだまだ浸透していません。API公開で若い世代向けのサービスを提供する企業との連携を図ったり、中高生も参加しやすいような質問を集めたコーナーを創るなど、若い世代にも使ってもらえるような新しい取組みをしていきたいです。
より幅広い方に使ってもらえるサービスへ育てていくために、様々な新しい取組みがしやすいシステムの開発運用をしていきます。

一問一答

Q.休日の過ごし方、趣味や最近はまっているものは何ですか?
A.数年前マイブームだった、セルフジェルネイルが再来しています。
Q.会社のここが自慢!を教えてください
A.遊び心を大事にするところでしょうか。忘年会や送別会の余興のためだけに、オリジナル脚本での動画撮影をしました。
Q.レゾナントのサービスでイチオシを教えてください。
A.やっぱり「教えて!goo」です!あと「goo milk feeder」のオリジナルキャラクター「メグたん」にメロメロです。
Q.仕事をする上で「これだけは絶対負けない!」ところを教えてください。
A.修羅場のときの動じないメンタルです!

趣味のセルフジェルネイル。会社の同僚と情報交換するのも楽しいです

Q.勉強中のこと、これから身につけていきたいことは何ですか?
A.Androidアプリを作ってみようと勉強を始めました。社内勉強会のエンジニアゼミも同じテーマでやっているので、モチベーションが維持されています。